2011年1月14日金曜日

山川紘矢・亜希子夫妻の講演会

 

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログ更新していきますので読んでいただけたら幸いです。


1/13 四谷エイトスターダイヤモンド スペース天夢で開催された翻訳家山川鉱矢・山川亜希子ご夫妻の講演会に行ってきました。「アルケミスト―夢を旅した少年」「ザ・シークレット」 など数々のベストセラーの翻訳を手がけているお二人、ご夫婦揃っての登場は珍しいとのことで会場は超満員でした。

2時間のお話の中から個人的に印象深かったキーワード、フレーズをご紹介します。

  • 契約を破りなさい。
山川夫妻が翻訳を担当し、4月に出版される「パワー」という本の一節。契約=自分で勝手に決め付けているルールでしょうか?もっと深い意味がありそうです。

  • RPM 
医学博士ディーパック・チョプラ氏の瞑想法。朝起きて(Raise)トイレに行って(???)その後瞑想(Meditation)の略。正式名称なのかジョークなのかよく分からないままメモ。。鉱矢さん、「これ覚えて帰ってくださいねー!」 と力説されてました。

  • 自由意志100% 運命100%
ある講演会でこのテーマについて話していた時 「自由意志50%、運命50%ではないのですか?」という質問を受けたそうです。鉱矢さんが質問にどう答えたのか昨日の講演会では詳しく触れなかったのですが、ここで使われている「%」の記号は自由意志と運命それぞれ50%ずつという割合を示すというより成分表示のニュアンスで使われてる気がします。自由意志も運命も、100%エネルギーという成分でできている。成分に目を向けてごらん。という彼のメッセージのように思えました。


今回の講演の主催場所エイトスターダイヤモンド、過去にハリウッド女優シャーリー・マクレーンも訪れたことがあるそうです。毎週開かれる「木曜会」には 映画監督 龍村仁氏、翻訳家 川瀬勝氏、女優 宮崎ますみさんなど様々な分野の方が講師として招かれている模様。この方達の作品を色々辿ってみると面白そうな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿