2010年11月9日火曜日

北区中央図書館 パート1



最近 行くたびに
「ここに来ると元気になれるなー」 と思っているのが
北区中央図書館、通称「赤レンガ図書館」。

写真は図書館の一部として生まれ変わった赤レンガ倉庫。
中にはアトリエ・ド・リーブというカフェも併設されています。

元は陸上自衛隊十条駐屯地の倉庫として
活用されていたそうです。



図書館の前には広々とした公園。
晴れの日は本当に気持ちいいです。

元気に駆け回る子供達や
赤ちゃんを連れたお母さんの姿も。




公園から眺めてみるとこんな感じに。

ベンチでのんびり読書している方も。
のどかな風景が広がっています。



コンクリート仕立てのクールな印象の外観。
窓ガラスにうっすらと空模様が映っていますが
これは空間をより広く見せる効果があるそうです。


次回は建物の中をレポートします。


0 件のコメント:

コメントを投稿